今年の冬もフリースが流行るのか?元アパレルバイトがZOZOTOWNのメンズランキングを分析した話

念願のファッションネタの記事です。最近スクレイピングを勉強したのでそのアウトプットとしてZOZOTOWNのメンズランキングトップ200からデータを取ってきて分析してみました。スクレイピングにあたりPythonSeleniumというライブラリーを用いました。

 

zozo.jp

また、タイトルにも書いた通り、僕は1年間ほど某セレクトショップでアパレル販売員としてアルバイトをした経験があります。その経験を生かし、実際の現場で感じた去年のトレンドと比較しながら書いてみました。 

分析の目的

今回はZOZOTOWNのメンズランキングトップ200から「ジャケット/アウター」のカテゴリーに絞って分析をしてみました。

僕はインドにいるので正確にはわかりませんが、日本では少しずつ寒くなりお店にも冬物が並び出はじめ、冬物を目にする機会が増えてきたのではないかと思います。実際にあの有名なカナダグースはもう店頭で売られています。というかダウンが欲しくなる12月・1月にはもう完売しているため欲しい方は今買わなければなりません。

www.imn.jp

(このお店では7月からダウンが入荷しているみたいです🤔)

と言われても、夏のTシャツなどとは違いアウターは値段が高いので購入にあたり慎重な吟味が必要だと思います。また、誰しも今年の流行りは気になりますよね。流行りのものを着ているとオシャレに見られやすいのではないかと思います。

そんな方々のために今年のトレンドを理解して後悔のないアウター探しのお手伝いができるようになればと思いこのブログを書いてみました。もちろん「流行っているものを着ると人と被るから嫌だ」なんて方にもこの記事が参考になれば嬉しいです。

 分析

使用するデータは以下のようなものです。カラムとしてはブランド名(brand)・アイテム名(item)・現在の価格(price)・値引率(discount)・定価(originalprice)・順位(rank)があります。

f:id:nori0724:20191015040040p:plain

分析は以下の観点から行いました。

・価格

・ブランド

・形・素材

・流行りのコートの形は?

それでは順にみていきましょう。 

価格

まずは価格について分析しました。要約統計量を確認します。

f:id:nori0724:20191015051953p:plain

定価で見ると平均値は25790円、中央値は17600円となっています。アウターを買うにあたり予算が気になると思うのですが2万前後が目安となりそうです。ちなみに2万円以下で買えるものは122点ランクインしていました。

f:id:nori0724:20191015052046p:plain

f:id:nori0724:20191015041114p:plain

ブランド

次は流行りのブランドについて見ていきます。

f:id:nori0724:20191015052127p:plain

 

 

メンズランキングトップ200のうち1位はフリークスストアでした。21点がランクインしているためランキングの10%を占めていることになりました。個人的にこの結果は結構意外でした。

しかしよくよくデータを見てみるとフリークス限定のノースフェイスの商品がランクインしてました。その数合計7点。

f:id:nori0724:20191015042412p:plain

f:id:nori0724:20191015042509p:plain

以上を踏まえると、結果的にはノースフェイスの商品が24点ランクインしていることとなりました。ノースフェイス圧倒的人気ですね!

形・素材

次は服の形や素材についてみていきます。去年のトレンドでいうと素材はフリースが流行ってました。ナイロンのブルゾンなども若い世代やレディースの方に人気だったように思います。またアウターの種類でいうとコートよりはダウンの方が売れていたようにも思います。それでは実際にランキングをみてみましょう。

f:id:nori0724:20191015052304p:plain

ここは自分の感覚でコート(Coat)・フリース(Fleece)・ダウン(Downjacket)・マウンテンパーカー(Mountain)・レザー・ライダースジャケット(LetherRiders)・コーチジャケット(Coach)・ナイロン•トラックジャケット(SportsMix)・その他にカテゴライズしました。ジャケットやブルゾンといったものは定義が曖昧なのでここではその他として集計しました。

結果からまず注目すべきはフリースではないでしょうか。フリースが16点もランクインしているため今年もフリースは結構売れていると言えそうです。

コートは薄手のものから厚手のものまであるためランクインの数は必然って気に多くなるとは思いますが、ダウンがすでに売れだしているのも見てとれます。おそらく最近発売が始まりファッションの感度の高い人たちが購入しているのだと思いますが、今年も流行るのではないかと予想します。

そしてナイロンジャケットは9点のみのランクインとなりました。コーチジャケットやレザージャケットと個数がほぼ同じで、それらが流行っているようには思えないので今年はナイロン系はイマイチということかもしれません。

流行りのコートの形

最後は流行っているコートの形について分析してみました。チェスター・ステンカラー・トレンチ・モッズ...どれが流行りなのか、個人的に分析前から一番気になった項目でした。結果は以下のようになりました。

f:id:nori0724:20191015052539p:plain

ほぼ同率ですがステンカラーコートが1位というのは意外でした。冬といえばキャメルのチェスターコートに白のタートルネックを合わせて黒スキニーという鉄板コーディネートがありましたが今はステンカラーもイケてるみたいですね。

冬 メンズファッション

daikore.com

また4年前ですかね、カーキのモッズコートがめちゃくちゃ流行ってた時期があったと思います。しかしそのブームは過去のものとなり今モッズコートを着ている人はかなり少数になっているのではないかと思います。実際ランクインしたモッズコートは1点のみでした。SEKAI NO OWARIのせいでモッズコートが着づらくなったなんて記事もありました。

matome.naver.jp

このように流行りを過ぎてしまうと、当時はオシャレに見えて着やすかった物が着にくくなるなんてことも起こります。

まとめ

以上ザックリまとめると、

・ランクインしているアウターの平均は2万5000円くらい

・2万円前後のものを買っておけば、世間一般的な感覚と合いそう(チープだと思われないかも)

・人気ブランドはフリークスストア

・ノースフェイスが最強!一着買ってみよう

・フリースの流行りは今年も続く

・10月でもダウンも売れ始めている

・今年はステンカラーコートが流行りかも

 

こんな感じのことがいえそうです。今年のアウターを買う際の参考になれば嬉しいです。

 

以上が念願のファッションネタの記事でした。

次はコーディネートのレコメンドや画像の分類などもう少しデータサイエンスなことをしてみたいと思います。