あ、ちょっとインドに行ってきます🇮🇳

こんにちは。Masanoriです。タイトルにも書いたようにちょっとインド🇮🇳に行ってきます。

いつまで?なんでインド?何するの?ってところをまとめて行きたいと思います。

 

いつまで?

まずインドへの滞在期間ですが、今日(9/15)から3月末までの6ヶ月間を予定しています。そのため現在は大学院1年ですが半年間は大学院にはいきません。休学する(=学費を収めない)と大学院を2年で卒業できないと言われたため休学はしないことにしました。帰国次第、大学院2年としてとして復帰する予定です。

就活に関してもそのまま21卒でやろうと思っています。エンジニアは12月〜1月くらいが採用のピークだと予想してるでの、この期間に日本いないことは結構焦っています。

(人事の方々、直接お話することが難しいのですがSkypeにてカジュアル面談や採用選考を受けさせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします🙇‍♂️)

 

なんでインド?

なんでインド??って思われている方は多いと思います。簡単にいうとインドのITに興味があるからです。去年だとメルカリにインド人エンジニアが数十人入社したことがニュースで話題になりましたね。

www.asahi.com

インドのITの話は以下のブログや本などを読んで頂けるとわかりやすいかと思います。

 

インド・シフト 世界のトップ企業はなぜ、「バンガロール」に拠点を置くのか?

インド・シフト 世界のトップ企業はなぜ、「バンガロール」に拠点を置くのか?

 

 

記事や本を見る限りインドのITはかなり熱いと思っています!

しかしまだその実情を体感したことはないので、インドで肌で感じ、そのことをテック情報をこのブログにてアウトプットしていきたいと思っています。

 

何するの? 

このブログのメインですが、僕はインドに語学留学をするためでも、プログラミング留学をするために行くのでもありません。

僕はインドのITスタートアップにインターンをしに行きます。

もちろん、インドでエンジニアとして成長したい気持ちはあります。しかしそれだけでなく、スタートアップ大国のインドでどのようにサービスが生まれ、どのくらいのスピード感でサービスが立ち上がっているのかを肌で感じたいと思ってます。

僕がインターンをする企業は創業2年目のスタートアップです。具体的にいうと、インド中の気象に関するデータ(大気汚染指数など)を集めるために、創業2年でありながらデータを収集できるIoTデバイスをインド中に無料でばら撒いている日本では珍しい企業だと思います。

purelogic.in

ポジションに関してはMLエンジニアで、大気汚染の予測ををすることがメインタスクだと思います。天気予報の大気汚染バージョンだと思います。しかし、スタートアップなのでMLエンジニアだけでなくデータの収集からなどデータエンジニアとしてのタスクも頼まれています。15人しかいないのでエンジニアのタスクで興味のあること全てに挑戦してやっていきたいと思います。また、この企業には日本人がいないので、積極的にコミュニケーションを取り英語力も向上させたいと思っています。

また、僕はこのインドインターントビタテ10期生として参加することになります。自分がエンジニアを頑張るだけでなく、留学や海外インターンの魅力も発信をする任務もあります。計画書や自由記述などなんでも相談に乗るので、トビタテに応募を考えている人はいつでもDM飛ばしてください。

 

まとめ

僕がインドでインターンをすると決めてからもう1年がたちました。インドのインターン先を探すためインド系の企業約100社にメールやDMを送ってきたので、それがようやく実現しそうとなりとてもとても感慨深いです。

フライトの時間まで残り7時間となりました。ワクワクはありますが、初インドなので不安もかなり大きいです。それでも来年の3月に、今この決断をしたことに自信を持てるよう6ヶ月間精一杯頑張りたいと思います。

 

強くなって帰ってきます💪

 

おわり